向上心の足跡

子育てエンジニア的つぶやき集

1歳児に指遊びの仕掛け付きキルトバッグを作ってみた

次女1歳4ヶ月。
姉のリュックを抱えて持ち去ったり、肩にかけたり頭からかぶろうとしたり。とにかくかばんが魅力的に見えている様子。

よっしゃ、カーチャン作ったるわ。この前ちょうど激安で可愛いキルトを手に入れたのよ!

更にこの前読んだ本

kusuwada.hatenadiary.jp

で「手指の遊びをできるおもちゃが良い」とあったので、ついでに色々仕掛けを付けてみることに。

ということで、作りました!

f:id:kusuwada:20200929171437j:plain:w400

黄色の数字のプーさんの生地。長女にと思ったけど、ちょっと赤ちゃんっぽすぎるかなと思い次女用に。なかなか派手な仕上がり!

内側もこの通り!

f:id:kusuwada:20200929172209j:plain:w400

派手!!!

こんな感じで、ボタンとマジックテープの仕掛け付き。
取っ手をマジックテープでベリッとはがせたり、ボタンを付けてちょっと閉められたり。

f:id:kusuwada:20200929171459j:plain:w400

これ後で気づいたんだけど、重いもの入れたらマジックテープ取れてしまう…。ボタンとマジックテープの役割を逆にすべきだった。
とりあえず今は軽いものしか入れないので、当面大丈夫そう。

もう一つ。次女は

kusuwada.hatenadiary.jp

これ!一年前に作ったこのシャカシャカタグを異常に気に入っており、もうスヌーピーにでてくるライナスのブランケット状態。寝る時もこれを渡すと、にぎにぎして、このリボンのループ(タグ)に指を通したりして寝ている。
外出先で泣いたり叫んだりしている時も、これを渡すと落ち着き、集中して指を通し始めます。そう、このループ、しゃぶるために付けたんだけど、指通しとしてめっちゃ活躍してる。

ということで今回も付けました👍
早速指突っ込んでる!

f:id:kusuwada:20200929171526j:plain:w400

へっへっへ、これでお気に入り間違いなしだぜ。

f:id:kusuwada:20200929171527j:plain:w400

かばんを手に入れてすぐ、せっせとレゴを詰める次女。
そのうちマジックテープやボタンでも遊んでくれると良いなぁ。

使った生地はこれ

item.rakuten.co.jp

通りかかったお店で偶然バーゲンワゴンに入ってたのでついつい買ってしまった。使えてよかった🙌