向上心の足跡

子育てエンジニア的つぶやき集

ありものでレッスンバッグ作ってみた

長女がピアノとバイオリンを始めたので、レッスンバッグを作ってみました。

f:id:kusuwada:20200906235243j:plain:w300

レッスン勢いで始めたら、すぐに楽譜を使うことになり、いざ持っていこうと思ったら鞄がない。
布もなんかたくさん余ってるし、「鞄がない?母ちゃん作ったるわ!!」と、はりきって作りました(๑•̀ㅂ•́)و✧

布が余っていると言っても、レッスンバッグ用の布が余ってるわけではないので布選びとデザイン・組み合わせを考えるのに一番悩みました…。
レッスンバッグは丈夫で軽いのが良いらしく、キルトがよく使われるらしい。
キルトは、以前ディジュリドゥ入れを作ったときの余りが使えそう。

pin.it

会社の同期で他にもディジュリドゥ持ってるクールガイがいたので、セッションしよーぜー!って言って持ち運び用に袋を作ったんだけど、セッション実現しなかったな…。というか循環呼吸できないしまだまだ全然吹きこなせていない。

表布はピンクが良いとのことで、丈夫めのピンクの布を探したらこれしかなく。オックスのちょっと重めの生地だけど、まあいっか。

持ち手はカバンテープを使っちゃうのが楽ちんそうだったので、前に可愛いなーと思って買っていたやつを。
何とか家にあるものだけで作れました🙌

f:id:kusuwada:20200906235021j:plain:w300

あ、かばんの持ち手、裏表間違えて付けちゃったんだよね…。直すの大変だからねじって使ってちょうだい…。

裏地の底の部分が布の大きさの関係で継ぎ接ぎになってしまったので、表布でちょっと補強。ちなみにこの裏地のキルト、難あり商品で100円で買ったやつでした。キルティングの縫い目がところどころぐちゃぐちゃになってた(よくなるやつ)んだけど、今回はそこがなるべく縫い代に当たるように使いました。

f:id:kusuwada:20200906235134j:plain:w300

結構楽譜の大きさピッタリくらいで作ったんだけど、小さめ3歳児が持つとこんなに大きい。楽譜も薄いの3冊くらいにしておかないと重くて持つのが嫌になりそう。(そして結局親が持つことになりそう)

f:id:kusuwada:20200906235212j:plain:h300

ピアノもバイオリンも続くかわからないけど、長く使ってくれると良いなー!