向上心の足跡

子育てエンジニア的つぶやき集

保育園準備① 着替え袋 & 連絡帳のカルトナージュ

次女が来月から保育園に入れることになりました!
幸い、長女と同じ保育園で、入園案内もスムーズに。必要なもののリストが揃ったので、準備を始めています。

第一弾で作った物たち。同じ生地で作るとわかりやすくてよいということを長女の時に学んだので、今回はおそろいの布をなるべく使ってみました。

f:id:kusuwada:20200624151121j:plain

1つ目。連絡帳のカルトナージュ。写真の上のやつです。
園からもらった画用紙の台紙に、布を貼り付けるだけ…なのですが、これ以外と難しい。長女のときもなんか手がベタベタになりつつ、台紙がよれよれになりつつ、なんとか貼った!という感じ。

今回は、木工用ボンドをプリンのカップに出して、すこーし水で薄めて、水彩画の平筆で伸ばして貼り付けました。
布の端の処理は両面テープで。
更に、乾かす時はくっつきやすいように、クリップで主要な所を止めておいたり。なければ洗濯ばさみでも。

長女のときより、格段にきれいに貼れたので満足。

したの2つはお着替え袋。
ただの巾着と侮るなかれ。こういうのほど、適当に作って失敗する…。
過去、なんども紐通し部分まで縫い合わせてしまったり、紐通し付近の余裕を持たせるために開けとく所を縫ってしまったり、底の部分の布の端の処理を忘れてたり、なんだかんだ失敗が多いのです…。

が、今回は2つともノーミスで完成🙌。ノーミスだとやっぱり早い…!
今回は調子に乗って、タグっぽいのを付けてみました。ここに名前を書こうかな。

最後、ミシンを出したついでに作った自分用のしじみ巾着。

f:id:kusuwada:20200624151747j:plain:w300

実はこれに一番時間がかかった…。初めて作る形だったので、色々失敗。上で述べた失敗もやったし、そもそも型を使わなかったので、完成品が思ってた形とちょっと違った🙄
次作る時は今日の反省を活かして、失敗しない&思った通りの形になるようにしたい!٩( 'ω' )و