向上心の足跡

子育てエンジニア的つぶやき集

おうち向けの保湿&花粉対策マスク作ってみた

前回作ったマスク、

kusuwada.hatenadiary.jp

花粉予防としてはパワー不足感が否めなかったので、もっと強いのを!と思い、強化版を作ってみました。

完成図はこんな感じ。

f:id:kusuwada:20200221140658j:plain

上が前回作った普通の大人用マスク、下が今回作ったやつです。デカイ。

結論から申しますと、タイトルにもある通り「おうち用」のができました。つけ心地は抜群!ただ着けた姿がイカつ過ぎて、お外に着けていくのはめっちゃ勇気がいる…。

今回、下記のサイトの型紙を使って、だいたいこの作り方で作りました。よく読んだらこちらのサイトにも、出だしに「お家用」って書いてありましたね。

yunyuns.exblog.jp

生地は、前回使った100均のガーゼフェイスタオル、可愛い柄もたくさんあるしつけ心地も良いんですけど、花粉を通さないために「目が細かめの布を沢山重ねる」作戦に切り替え。
ここで使える布がないか探したところ、あった!!!

f:id:kusuwada:20200221140955j:plain:w300

赤ちゃん用のガーゼ&沐浴タオル!
沐浴タオルは、もう次女も使わなくなったし、そもそも生後2ヶ月くらいまでしか使わなかったのでもったいないなぁと思っていたんでした。
ガーゼに至っては、一人目のときに「沢山必要」と聞いていたのでわさわさ買ったところ、数えてみたら25枚も持ってました…。さすがにそんないらんやろ…。

わーい、こんなにあるよー!

f:id:kusuwada:20200221141753j:plain:w300

f:id:kusuwada:20200221141217j:plain:w300

こちらは長女のときに買って、着倒した肌着たち。
今回は、見えないとこの生地に右側の黄色いバイアスの入った無地の肌着を使用。スムース生地のような伸びやすい生地です。これ、紐じゃなくてマジックテープでさっと着せられるタイプ!という売り文句に飛びついて買ったんですけど、マジックテープ付近の生地がすぐのびのびになっちゃって、「ベローン」と首周りが閉まらないくなっちゃった。さらにマジックテープは新生児には固くて着心地悪くない?と心配になってしまったので二人目は使いませんでした。
捨てるに捨てられず、もちろん誰にもあげられず、タンスの奥にしまったままになってました。

f:id:kusuwada:20200221142341j:plain

全部で4枚ダブルガーゼを重ねるのですが、一枚の沐浴タオルから、2枚分取れました。表に出る2枚を沐浴タオルから、中に入る2枚をベビー下着からとりました。

2020/4/15 追記
マスクのためのガーゼを求めて赤ちゃん用のガーゼを買う人が増えているようで、出産を控えているご家庭や赤ちゃん産まれたばかりのご家庭で買えなくなってるみたいです。お家に余ってる場合はとても良いと思いますが、以下のTシャツの素材も十分心地よいので、よれよれTシャツの生地なんかを使ったほうが良いかと思います。たくさん作って売ったりお知り合いに配るような方は新品の布が欲しいかと思いますが、赤ちゃん用品を代わりに購入するのは是非お控えいただければと思います…!

f:id:kusuwada:20200221142517j:plain:w400

できたよー!

f:id:kusuwada:20200221144618j:plain:w150 f:id:kusuwada:20200221144616j:plain:w150

ボサボサ頭の部屋着で失礼します…。

できてすぐに装着して鏡を見たときは「うおー、イカつ!」って思ったんですけど、ずっと装着してると慣れてきた…。これで外にも行っちゃおうかな…。

この作り方もなかなか簡単だったのでササッと作れました。そろそろマスク作りにも慣れてきたかな。

今回のマスクの作り方が簡単で良かったので、次はこんな感じで作ってみよう。

  • 今回の作り方で
  • もう少し小さめ
  • 顔にもっとフィットするように、5mmくらいのゴムを紐に使う
  • 生地は今回の布陣、もう1レイヤ足してもいいかも

最強の花粉対策マスクを作るために、今しばらくマスク作りに励むぞ…!

ちなみに、「インナーマスク」というのが花粉対策としてはとっても良いらしい!

youpouch.com