向上心の足跡

子育てエンジニア的つぶやき集

カーテン生地のサンプルで、マスク入れ作ってみた

前回マスク作ったんですよ。

kusuwada.hatenadiary.jp

今回は、マスク入れを作りました٩(๑❛ᴗ❛๑)۶ 

f:id:kusuwada:20200219160238j:plain

布マスクじゃなくて、普通の不織布マスク?用です。いま手に入らないけど。
私も夫もいつもマスク持っていくの忘れるので、ちょっと多めに鞄に忍ばせておきたいんですけど、個包装じゃないマスクだとクッシャクシャになっちゃう…。夫は特に、コートのポッケにガバっと突っ込んでるらしい。そりゃクッシャクシャになるわ…!

生地は、以前ロールアップ式のカーテンを買うときにもらっていた生地サンプル×4。一枚で一個作るにはちょっと大きさが足りなかったので、一枚ばらして他のと繋げ、布を拡張しました。

生地

f:id:kusuwada:20200219153656j:plain:w300

こうやって見ると、台形だな…。

ファスナーつけようか?とか、封筒みたいに折りたたみ式にして、ボタンで止めるようにしようか?とか考えたんですけど、ある布でササッと作れるシンプルな形状にしました。

作り方:上の布をつないで、短辺の端を追って縫う。中表にして半分に折り、両端を縫う。以上!簡単!

できた

f:id:kusuwada:20200219153806j:plain

ボルドー → オレンジ → ブラウン の順に作ったので、少しずつ改良されてる。ボルドーは、全部表から縫ったほうが「ぺしゃん」となってマスクが出てきにくくフィットした感じになるかなー?と思って縫ったんですけど、糸の色もあんまりあって無くて微妙だったのでやめました。

オレンジとブラウンは、入口部分の両端をちょっと縫って止めてあります。マスクが出てきにくいように。

マスクinするとこんな感じ。

f:id:kusuwada:20200219153801j:plain

今回もアイロンなし、しつけ縫い/まち針なしの適当仕様。アイロンは一度折り目をつけるためにかけてみたら、生地がフニャフニャになったのですぐやめました。