向上心の足跡

子育てエンジニア的つぶやき集

乳児の手の指がパンパンに腫れた話

0歳6ヶ月だった次女の指がパンパンに腫れたときの我が家のやったことと経過を書いています。この経過・原因が全員に当てはまるものではないので、診断はお医者さんにかかってください。

発症・ネット検索

2周間前の金曜日、6ヶ月になる次女の左手の指2本(人差し指と小指)が赤くパンパンに腫れ上がっていました。お風呂上がりに気づいたのですが、どれくらい前から腫れの徴候があったかは気づいておらず不明。こんな感じ。

f:id:kusuwada:20191218153359j:plain:h150 f:id:kusuwada:20191218153401j:plain:h150 f:id:kusuwada:20191218153404j:plain:h150

触ったりしても全く痛がる様子はなく、気にもなっていないみたい。曲げにくいとは思うけど。いつもどおりしゃぶっていらっしゃいます。

得意のWeb検索でズバリのものがないか調べたのですが、可能性が多すぎて絞れない。

  • しもやけ・やけど
  • 何かしら菌が入った
  • 骨折
  • 川崎病

このあたりが疑われました。川崎病については自分が経験しているので「もしや」と思ったのですが、特に遺伝はない様子。あと川崎病の場合は両手足がパンパンになるらしいので、特定の指だった次女には当てはまらない。
画像検索した結果を見る限りだと、しもやけが一番近そうなんだけども心当たりなし。
ネットで調べてある程度原因が想定できるかと思ったのですが、そんなに甘くはなかった。

皮膚科へ

翌日は土曜だったので、午前中にやっていた皮膚科に行って診てもらいました。

が、原因は不明。上記の可能性をやはり疑われましたが、しもやけ・やけどについてはお風呂でもそんなに熱くなるものはないし、熱湯をかぶったり触ったりもしていないはず。外にちょっと出て歩いたくらいでは、当日の気温も考えると考えにくいとのこと。

菌が入っている可能性が高そうとのことなので、化膿止めの薬をもらって、それを塗り、上からガーゼと包帯を巻いて舐めないようにして過ごしていました。

が、月曜になっても腫れも赤みも全く引きません。ネットで調べた感じだと、菌が入っている場合は中に膿が溜まってきてしまうことが多そうだったので、全く変わらない状態で3日経過したことで、逆に不安に。夫は特に私の10倍くらい心配していらっしゃいます…。

整形外科へ

ということで月曜のうちに念の為に整形外科に行き、レントゲンを撮ってもらいました。結果は骨折れておらず。良かった良かった。整形外科でも、原因は特定できないが、菌が入ってしまっている可能性が高そうとのこと。傷口も確認できないので、塗り薬ではなく飲み薬を出しておきますねとのこと。

飲み薬が出ました。なんと粉薬で1日3回。ミルクや母乳に混ぜるのはやめたほうが良いとアドバイスを頂きましたが、当時次女は離乳食を始めたばかり…。まぁいい機会だしと離乳食を一日3回にして、離乳食にお薬混ぜて出してました。勢いで始めてしまった3回食、結構時間取られるぞ…。

一週間様子見からの皮ずる剥け

お薬を飲みつつ様子を見た1週間。ちょっと赤みが引いてきて黒っぽくなってきたような気がするし、腫れもちょっとひいた気がするけどまだまだ治ったとはいい難い。

整形外科にかかってからちょうど1週間が過ぎた昨日(火曜日)、いつものように長女と次女とお風呂入っていると、長女が「次女ちゃん、なんかかわがめくれてるー!」と。見てみると、人差し指の皮がズルっと剥けている…!!!白い皮がベローンと湯船に漂っていて恐怖。でもよく見てみると、剥けたあとはしっかりとした皮ができてるみたいだし、次女は全く気にしていない様子。時系列にするとこんな感じ。

12/6 (金) 発症
12/7 (土) 皮膚科
12/9 (月) 整形外科
...様子見
12/17(火) 皮が剥ける

再び皮膚科へ

これはもしや治りかけてる証拠では?という思いもあり、本日皮膚科に再び行ってきました。診断結果は、やっぱり何かしら菌が入っていて悪さをしていた様子。化膿止めのおかげで膿が溜まらずにすんだみたい。皮が剥けたのは治りかけている証拠。とのこと。

ここから、指がもう少し黒っぽいというか茶色っぽくなるかも知れませんが、他の指と同じくらいの太さになったら完治です、と言われました。今日の写真はこんな感じ。

f:id:kusuwada:20191218153440j:plain:h150 f:id:kusuwada:20191218153442j:plain:h150

皮が剥けた時はお風呂だったのもあり写真を撮っていなかったのですが、撮っておけばよかった…。これは完全脱皮後の写真になります。

一日後の様子。どんどん皮が剥けてきています。

f:id:kusuwada:20191218173826j:plain:h150 f:id:kusuwada:20191218173830j:plain:h150

もう少しお薬をぬりつつ様子見が必要そうですが、原因がほぼわかったのと治る方向に向かっていることがわかってよかったです。しもやけとか骨折で手が腫れるのは経験したことあったのですが、菌が入って腫れるのは初体験でした。約10日も腫れ・赤みが引かずに同じ症状が続いていた(正確には、ちょっとひいていたと思うが、写真と比較しないとわからないレベル)ので、もっと早く治ると思っていた私にとっては長い期間でした。

最後に、冒頭と同じですが

この経過・原因が全員に当てはまるものではないので、診断はお医者さんにかかってくださいね!