向上心の足跡

子育てエンジニア的つぶやき集

100均手ぬぐいで甚平を作ってみた

去年はパンツ(ズボン)を作ったのだけど、今年は甚平に挑戦。
去年の記事はこちら。

kusuwada.hatenadiary.jp

夏祭りもあるし、100均寄ったときにめちゃ可愛い柄を見つけたので、お揃いで作ってみました。
今回は2歳娘用と0歳娘用の2つを作成。下記の動画を参考にさせていただきました。

まずは長女用。70~90サイズの甚平。
100均手ぬぐい3枚とズボン用のゴムを使用。

www.youtube.com

そして次女用。~70サイズのロンパース甚平。
100均手ぬぐい2枚と、スナップボタン5組を使用。

www.youtube.com

作り方に関しては動画で紹介されているとおりなので特になし。とてもわかり易い動画でした。あえて言うなら、スナップボタンは13mmを買っちゃったんだけど、大きかった。10mmのほうが良かったかな。
そしてとてもわかり易いと言いつつ、表裏を間違えて縫うこと3回。暑さでやられてたか、眠さでやられてたか、自分のポンコツ具合に笑ってしまった。一度縫ったのを外すのが一番時間がかかった気がする。

ズボンのときは15~30分で一着出来たけど、甚平はやはり大変で3~4時間かかりました。でも可愛く仕上がったので満足!

完成品はこちら。

f:id:kusuwada:20190813153145j:plain

痩せ型2歳10ヶ月の長女と、生後2ヶ月次女が着てみてこんな感じ。

f:id:kusuwada:20190813153518j:plain:w300f:id:kusuwada:20190813153520j:plain:w300 f:id:kusuwada:20190813153621j:plain:w400

そして今、ちょうど横浜では甚平や浴衣を着ていったら何かしらサービスが受けられるイベント開催していて、そごうの縁日コーナーにこれを着て行ってきました!
無事、甚平認定していただき、ひとつ無料で遊ばせてもらいました(◍•ᴗ•◍)

f:id:kusuwada:20190813153843j:plain

更に、端切れで小物も作ってみました。上の全体写真に出ている、ポーチとシュシュ×3です。シュシュは髪を結んでもいいし、腕につけとくだけでも激カワでした(∩ω∩)
ポーチも長女が大層お気に召されたらしく、お出かけのたびに持っていってくれて嬉しい限り。ただ、紐を通すパーツはもっと上につけるべきだった。この位置だと首からかけたときにひっくり返りそう。

f:id:kusuwada:20190813153223j:plain

去年作ったてぬぐいパンツ、まだまだ現役です。気に入ってくれて何度も着てるのですが、洗濯するたびに柔らかくなって着心地は良さそう。ただ、ペラペラな生地なので激しめに遊ぶと破けそうなのが玉にキズ。
今回の甚平も寿命は長くなさそうですが、着る回数も少ないし問題ないかな。
安価で色々作って試せる&失敗できるし、柄も豊富にあるので好きなのが選べる100均手ぬぐい、まだまだ色々作りたくなっちゃいます!(๑˃ᴗ˂๑)