向上心の足跡

子育てエンジニア的つぶやき集

手作り月齢カードを作ってみました

はじめに

あと数日で第二子出産!ということで、最近2歳娘とドハマリして増え続けている押し花の活用も兼ねて、手作りの「月齢カード」というものを作ってみました。

押し花については下記記事をご参照下さい。

kusuwada.hatenadiary.jp

綺麗な押し花が出来たのは良いんですが、保育園の帰りに毎日のように道端で花を摘んで、帰って新聞紙に挟んでおいておくのが日課になってしまった娘と私。
最初は栞を作って、手紙や葉書を作ったものの、そんなに手紙は書かないし…。栞もまぁ数個あれば十分だし…。ちょっと押し花が余ってまいりました。綺麗なのもあるのでもったいない。

ということで、新しく迎える赤ちゃんへのプレゼントも兼ねて、月齢カードを作ってみました。
ちなみに月齢カードは、赤ちゃんの○ヶ月記念とかの写真に忍ばせ、成長を写真から振り返りやすくするカードです。(多分)

今回はきれいな花が弾切れしたので、産まれたて(0ヶ月)と1ヶ月のみにしました。今後また、季節に合わせた花で作っていきたいと思います。出来たらこのブログを更新してアップしたい。

作り方

簡単ですが、パワーポイントやKeyNoteなど、好きなツールで下記のような文字だけの下地を作成・印刷します。

f:id:kusuwada:20190604163815p:plain

私は今回 KeyNote × Apple Chancery (font) で下地を作りました。A4サイズの縦向きで作っておいて、2枚綴りで印刷したので、実質出来たのはA5サイズのカードです。使用する予定の花の大きさで変えてもよいかと思います。
参考までに、PDFファイルを添付しておきます。 drive.google.com

自分で字を書くのが好き・得意なかたは、手書きで字を書くと味が出ると思います!

あとは、のりで好きな花を貼っていくだけです。一つ失敗したのが、他の花では気にならなかったのですが、ヒナゲシの花を「消え色ピット」(水色ののりで乾くと透明になる)で貼ったところ、青いまま残ってしまったので使用しないほうが良さそうです。

長持ちさせたければ、これをラミネート加工するとよりよいかと思います。私は100均でも売っている、ラミネート機不要の手でできるラミネートフィルムを使いました。

100均の手貼り・セルフラミネートフィルム商品一覧。サイズと枚数【ダイソーとセリアで100円】

完成品 (スキャンデータあり)

春の雑草からは、こんなのが出来ました!ちょっとやり直しをしたりして汚い部分もありますが…!

f:id:kusuwada:20190604161448j:plain

よろしかったらjpegデータもどうぞ!(スキャンしたらちょっと色が濃くなってしまった…)

オマケ

娘が一番気に入っているカードがこちらです。そう。タンポポの綿毛…が全部飛んでしまったやつ。うちでは祖母がそう言っていたので「はげぼうず」と呼んでいます。
いつも率先してはげ坊主を見つけては摘み、「○○ちゃん、これが好きなの!」とおっしゃっており。これをカードにしてみたところ、たいそう気に入っていただいています。。。

f:id:kusuwada:20190604161738j:plain

あとは、NewBornCardでやりたかったやつその2。一応エンジニアなので、どこかで見かけて「それいいじゃん!」と思っていた "Hello World!" カード。果たしてこのカードと共に第二子の記念撮影はできるのでしょうか…!

f:id:kusuwada:20190604161628j:plain

こちらもよろしければPDFデータどうぞ。推しの言語が入ってなかったら申し訳ございません。