向上心の足跡

子育てエンジニア的つぶやき集

育児レコーダー

子育てを始めてもうじき2年、とっても欲しいものがあります。
それは頭に装着できるドライブレコーダー
そんな製品はまだ世にないと思うんですけどね。ぱっと調べた感じ。
できればメガネ型とか、帽子型とか、せめてヘッドライト型とかだと嬉しい。

子供と接していると、一日に何度も「うわ~超かわいい!」という瞬間があるんです。でも、それを写真や動画に残しておこうと思っても時すでに遅し。特にまだ言葉でやり取りが出来ない年齢だと、同じことをもう一回やってくれる確率なんて1割もない。奇跡的にやってくれたとしても「もう一回やって!」とお願いしてやったときって、最初にやったときと色々違うんですよね。
お仕事感が出てくるというか。
カメラを構えた瞬間から、もうカメラが気になって気になってこっちに来てしまうし。

ということで、ドライブレコーダーがほしいんです。
装着時は過去30秒分の動画をストリームで記憶しておく。で、「あ!いま超可愛かった!」と思ったときに「ピッ」と録画を押すと、過去30秒分の動画(または+継続して)が確定ファイルとして保存されるわけです。ドライブレコーダーの事故ったときみたいに。肝心の瞬間を逃さず記録。素晴らしい。

書いてて思ったんですけど、絶対この製品すでにあるよね・・・。検索で引っかからなかったけどワードが悪かったか。
あ、でもメガネ型とか帽子型とか考えるとなかなか難しいのかな、サイズ的に。
需要はかなりあると思うんですよねー。だれか実現してくれないかなぁー!

要件

  • 「あ!」と思ったときに過去30秒分の映像が録画できる
  • ずっと装着しておける形(眼鏡など)
  • できれば高画質

あ、しかも明るめのレンズで被写界深度浅め、子供の顔認識してオートフォーカスしてくれると素敵。

名付けて育児レコーダー。